2017年04月27日

2人展無事終了

2人展無事終了しました。
ご高覧いただいた皆さま、カードをお買い上げいただいた皆さま、どうもありがとうございます!

打ち上げに久しぶりの李朝園でカンパイ。

170426.jpg
(画像をクリックすると拡大されたものが表示されます。)
posted by ハギー at 00:21| Comment(0) | ART

2017年04月19日

instagram効果

恐るべしinstagram。
作品画像に混ぜて展覧会情報をインスタへアップしたら、展覧会案内ページのアクセスが急激に増加。ご覧になった皆さんに会場まで来ていただけると嬉しいなあ泣き笑い

ハッシュタグ効果抜群なのですね。勉強になりますた。

https://www.instagram.com/lotuth/?hl=ja

Tetsuo Hagiwaraさん(@lotuth) • Instagram写真と動画.jpg
posted by ハギー at 00:39| Comment(0) | ART

2017年04月10日

萩原舞佳×萩原哲夫2人展 [TO THE NEXT PHASE]

2017-2人展両面.jpg
(↑クリックすると拡大画像が表示されます。)

詳細を書かせていただきます。皆様是非お立ち寄り、ご高覧ください。

萩原舞佳×萩原哲夫2人展 [TO THE NEXT PHASE]
2017年4月11日[火]〜23日[日]★
※月・木曜定休(4/13,17,20日)
11:30〜19:00(金・土曜 〜22;00、最終日= 〜18:00)
★4月23日[日]15:00からクロージングパーティ 開催
(どなた様でもご参加いただけます。)

会場:クワランカ・カフェ[吉祥寺]
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル3F
電話:0422-24-6455 E-Mail: info@qwalunca.com
Website: http://www.qwalunca.com

※会期中の営業時間はクワランカ・カフェのホームページ、Twitter、Facebookなどでご確認ください。
Twitter: @qwalunca_cafe
Facebook: https://fb.me/qwalunca

吉祥寺で親子2人展を開催いたします。タイトルの”TO THE NEXT PHASE”は「次の段階へ」といった意味で、娘の新生活のスタートに因み名付けました。ご高覧いただきますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。
会期中は週末午後を中心に在店の予定です。在店のご確認はメール・電話・LINEでお問い合わせいただくか、下記Twitter、Facebookでご確認ください。 (萩原哲夫)

Twitter:@lotuth
Facebook:https://fb.me/tetsuo.hagiwara.1

[会期中イベント]
●オープンマイク「詩人REUNION Ver.0.1」=4月15日(土)18:30〜 チャージ1,000円+ドリンク代
 詳細は下記をご覧ください。
  https://www.facebook.com/events/1653631601610835/

●クロージングパーティー=4月23日(日)15:00〜18:00
※どちらも、どなた様でもご参加いただけます。
posted by ハギー at 01:52| Comment(0) | ART

2017年03月13日

来月、吉祥寺で展覧会開催のお知らせ。

突然ですが、来月子どもと2人展を吉祥寺のクワランカカフェさんでやることになりました。
取り急ぎ作成中の案内状画像をアップしてみました。

2017年4月11日[火]〜23日[日]★
※月・木曜定休(4/13,17,20日)
11:30〜19:00(金・土曜 〜22:00、最終日= 〜18:00)
★4月23日[日]15:00からクロージングパーティ 開催
 (どなたでもご参加いただけます。)

会場:クワランカ・カフェ[吉祥寺]
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル3F
電話:0422-24-6455 E-Mail: info@qwalunca.com
Website: http://www.qwalunca.com

※会期中の営業時間はクワランカ・カフェのホームページ、Twitter、Facebookなどでご確認ください。
Twitter: @qwalunca_cafe
Facebook: https://fb.me/qwalunca

会場にて4月15日PM6:30よりオープンマイク「詩人REUNION」の第2弾を行います。
参加費=チャージ1000円+ドリンク代(こちらもどなたでもご参加いただけます。)

詳細は後日改めて発表致します。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

(作成途中のDMです。↓)
2015個展両面w800px.jpg
posted by ハギー at 23:36| Comment(0) | ART

2016年07月21日

大塚の2人展、まだ開催中です!

2人展まだやってます。
お食事がてらお出かけください!

2Lサイズ案内状.jpg
(画像をクリックすると拡大されたものが表示されます。)

http://darsana.sblo.jp/article/175515040.html
posted by ハギー at 23:57| Comment(0) | ART

2016年06月01日

本日より大塚で作品を展示してます。

13320481_1050109415068372_6874017514472123056_o.jpg

お店の正面に貼るポスターなので場所表記ありません。今風に細めのフォント使い。/画像をクリックすると拡大画像が表示されます。



IMGP6456small.jpg

真ん中は森くんの作品。右端は販売中のオリジナルトートバッグ。飾ってあるのは大サイズですが小サイズもございます。



13315225_1050109495068364_7471474765312972627_n.jpg

写真も撮りました。サラスバティ(弁財天)様は元絵を左右反転したので左利きw


告知です★☆★6月1日より7月31日のランチタイム迄、大塚のイタ飯屋さんで作品を展示していただくことになりました(昨日無事搬入飾り付け完了)。
デザイン学校の同級生だった森くん( https://www.facebook.com/mori.toshinori?fref=ts )と二人で作品を展示します。
JR山手線大塚、地下鉄有楽町線東池袋、都電向原各駅から歩いて来れる場所にあります。
カジュアルで美味しいイタリアンを召し上がりながら絵を観ていただければと思います。

展覧会コラボのスペシャルメニューとして、シェフのこだわりが詰まった開運メニュー「冷製 弁財天パスタ」もお召し上がりになれます。キリリと冷えた白ワインが合います!(ランチタイムには多少お時間がかかることがあるそうです。)
かつての詩仲間である六九狂ヴィヴィアンこと松崎ミトラ嬢にご紹介いただいたイタ飯屋さんです。
※6月25日(土)午後には会場でオープンマイクを行います。詳細はこちら

皆様よろしくお願いいたします。

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-41-27 小原ビル 1F
TEL 03-6914-1970
Pasta e Vino Kei (パスタ エ ヴィノ ケイ)
火〜土曜日11:30-14:00(L.O.)/18:00-22:00(L.O.)
日曜日11:30-15:00(L.O.)/18:00-21:00(L.O.)
月曜定休日
お店のHP
http://pastaevinokei.com/

MAP.png
posted by ハギー at 13:38| Comment(0) | ART

2015年08月30日

南天子画廊の横尾忠則展

11953128_903054666440515_6806620732290276451_n.jpg

京橋の南天子画廊の横尾忠則展に行って来た。
うちの親世代でご年齢か70代後半にもかかわらず精力的に制作をされていて大いに刺激を受けました。

やや専門的になりますが、ご自分の過去の作品を引用しビカビアやマグリット的な手法で展開した作品たちって感じですかね。
49年前に制作されたご自作と、それを元に展開した新作群の双方が展示されていて、モチーフの水着の女性が日本や日本人を象徴してるふうに見えた。
66年作の水着女性の顔と新作の顔のパーツ(目鼻口)のバランスが変えてあって、梅図かずお先生の蛇女みたいな顔になっていたのはなんでやろ?ってずっと考えながら観てたw(下記リンク先に作品が掲載されてます↓)。

http://nantenshi.com/exhibitions/post_330_150919.php

余談ですが、油断して半ズボンで出かけたら結構寒かった(苦笑)
posted by ハギー at 14:04| Comment(0) | ART

2014年05月19日

横浜港の映像観ながら思い出した、2003年あいじま美術展『月に寄せる』(千葉県我孫子市)

夕べ焼酎片手にたまたまTVで横浜港のシーンを観ていたら、自分の横浜時代の記憶が甦った…。
人生最大の波風がたった時期だったがw潮風が嫌なことを全てとは言わずとも吹き飛ばしてくれたのか、悪いことの記憶が薄れ、逆に良いことが結構起きていたよなーってのを改めて再認識。

その一つが下記の写真の、ギャラリーに改装した手賀沼近くの古い米倉庫での展覧会。米倉庫全体を四人のアーティストでコラボレーション展示し、イベントとして此処でコンサートをやったりした。こうやって久しぶりに観るとなかなか面白い展示をしてたなあと感慨深い。
場所は相島芸術文化村というとこでした。我孫子から更に成田線に乗り換えて布佐というとこで下車。→ http://www.aijima.jp/

(横浜から我孫子までは遠かったが、友人知人と一緒に行く事が多かったので道中も楽しかったなあ…)


(↓以下画像をクリックすると拡大画像が表示されます。プリントをスマホで複写したので画像がややテカリ&ボケ気味ですが…汗)

10289859_657855617627089_1134672237938308336_n.jpg
自分の作品のインスタレーション部分です。


10262207_657861174293200_3357056437596592609_n.jpg
これは琴と尺八のライブ中の光景。ステージ両脇の布に描いた花の絵の展示位置が演者のバックに来るようになってます。


10255432_657861257626525_3836335248255241365_n.jpg
この写真のほうがコラボな感じがちゃんと写ってる。
左隅のグリーンの絵がクマちゃん、真ん中の花の絵のインスタレーションが僕、その右の昆虫絵が谷口くん、天井の立体造形が旧姓丸今谷口ちゃん。
また、この展覧会の発起人のお一人で建築をやってらっしゃる元田さんがこの倉の修復をされました(高校の同級生のお兄さんねんですw)。
あと、この倉庫のコラボ展示とは別場所で展示していたけど当時横浜在住だった彫刻家の大野クンにも搬出搬入等でお世話になりました。


10296861_657875464291771_3326977472578242009_n.jpg
あいじま展でのライブのフライヤー。
琴の柳澤さんと歌うたいの弥衣嬢(CMソングで声を聴いた方いらっしゃるのでは?)が出演。
ガッシュによる月の絵とデザインは僕がやりました(と、イヤらしく自分宣伝もw)。


(てえことで、そんなしんどい時期にも楽しい思いが出来たつうことで、持つべきは友人・知人ですね…。)
posted by ハギー at 00:27| Comment(0) | ART

2013年09月02日

グループ展開催のお知らせ(9月26日(木)〜10月6日(日))

久しぶりに絵の展覧会に出品します。

「生き物バンザイ!」展
期間●9月26日(木)〜10月6日(日)12:00〜19:00 (最終日17:00)
※10月6日(火)はお休み

会場●ビタミンTEEギャラリー
〒180-0001 武蔵野市吉祥寺北町1-2-9(吉祥寺駅より徒歩10分)
Tel/Fax: 0422-27-1750
http://www.vitamin-tee.com/gallery/


出品者は
イラストレーターの micanoさん、
昆虫紙切りの小林 秀昭さん
イラストレーターの日下祥子さん
イラストレーターの野原薫さん
立体イラストの長谷川 貴子さん
イメージの石塚善雄さん
それに私萩原です(オリジナルトートバッグを出品予定)。

皆様よろしくでございます。

Creature-DM-1-2.jpg

Creature-DM-1-1.jpg



posted by ハギー at 18:02| Comment(2) | ART

2012年02月28日

3月1日[木]〜3月12日 展覧会出品のお知らせ「ざ・花展」

「ざ・花展」
期間 : 2012年3月1日[木]〜3月12日[月] 12:00〜19:00火曜定休(最終日17時)

場所:中野区東中野5-9-1 シャローム東中野101 ビタミンTEEギャラリー
地図:http://www.vitamin-tee.com/gallery/map.html
Tel/Fax:03-5330-6771(サインクラブ内)


春に先駆け、花にまつわる様々な作品を展示します。

萩原 哲夫(イラスト)/内山 亜矢子(陶芸)/北原 裕子(陶芸)
木や 古工房(木工)/きのした なおみ(フェルト)MAJO(陶芸)
寺村 梵洋(写真)/オダ ナヲコ(イラスト)/hiro(切り絵)
手描き子供服 あっか(衣料)/石塚 善雄(イメージ)



本日搬入してまいりました。
花にまつわる小品を5点展示させていただきます。
一足早い春をどうぞ、って感じすかね。

120301.jpg

posted by ハギー at 00:38| Comment(0) | ART

2012年01月24日

1月23日(日)、渋谷で新しいオープンマイクがスタートします。

かつて「青い部屋」のあった場所で新しいオープンマイクが始まります。青い部屋時代から詩人たちや言葉を呼ぶ地場があるのかな。
チャージも抑えめの金額にしてあります。皆さん是非参加を!!!
koekoto.gif
「声と言葉」
〜ポエトリィ・リーディング・オープン・マイク

2012年1月23日(月)


会場:Last Waltz by shiosai
tel&fax:03-6427-4651
lastwaltz@shiosai.com
東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F(※ 以前「青い部屋」のあった場所です)
tel&fax:03-6427-4651
lastwaltz@shiosai.com
「バスでお越しの際」は、
※渋谷駅南口 54番乗り場から「日赤医療センター前行き」に乗っていただき、
渋谷3丁目で下車(1区間 170円)し、進行方向へ約30m


map_02.jpg
(画像をクリックすると拡大画面が表示されます。)

1/23(月)[第一回/以降、毎月第4月曜ごとに開催]
開場 18:00 開演19:00


参加費:1000円(税込み ドリンク別)
[観覧のみも同じ。うずうずしたら手を挙げよ]

持ち時間:一人10分まで。
楽器使用:不可。声のみ身体のみ。大きく息を吸い込んで吐き出せ。
参加申し込み:当日会場にて挙手制。司会者が厳正なる気まぐれで指名します。
インターネット中継:有り。渋谷のマイクロフォンから、そこかしこのスピーカーへ。スピーカー。スピーカー。ヘッドフォン。ヘッドフォン。ああああヘッドフォン。誰かの小さな喉から誰かの頭の中へ。頭の中の無辺へ。

胸から喉から声が言葉があふれだしそうな人々が、この国からあふれだしそうだ。よその国からあふれ、この国にたどりついた人々は、転がり転がり、空に地に、何ものかを振りまいている。ああ、また変わった。空も地も。また変わった。美しいなぁ、消えてしまうなんて。僕らからあふれでようとしているもの、それが降ったものでも湧いたものでもかまわない。僕らはただただ吐きだす装置だ。マイクロフォン、人類の雑な発明、マイクロフォン。僕らの声を言葉を、僕ら自身を飛ばして下さい。ああ、僕らは今すぐにでも消えてしまいそう。

「声と言葉」発起人:
谷口マルタ正明、萩原哲夫(ハギー・イルファーン)、ごとうゆに、こもりうた、ひらがなおき
posted by ハギー at 00:00| Comment(0) | ART

2011年05月10日

(告知です。)ポエトリー・リーディングイベント参加@高田馬場のお知らせ。

10年以上前になりますが、初めて人前でパフォーマンス(リーディング)をし、その後様々な出会いがあったベンズカフェ@高田馬場が残念なことに閉店だそうです。

閉店にあたって行われるリーディングのイベントに参加します。今度の日曜日5/15の夜です。
10年以上前、初めて読んだ頃からずっとお付き合いのある服部剛くんが主催します。
チャージ無し、ドリンク代のみでお楽しみいただけます。
昨今のカフェブームの先鞭をつけた素敵な場所です。
是非お立ち寄りください。


たまたま新作書いたタイミングだったんでそれを読みます。
今週は下読みウィークですw
(ペンネームは「ハギー・イルファーン」です↓)

(以下転載)
5月15日(日)は、「笑いと涙のぽえとりー劇場」のエンディングとなる詩の夜です。 
今回はこの10数年で登場した詩人と現在の常連の皆様で織り成す 
「 世界の何処にも無い詩の夜 」になるでしょう。 

「ぽえとりー劇場」は皆さんの言葉にふれる・味わう・耳を澄ます朗読会です。
それぞれが自分らしい花を咲かせる詩的空間で過ごしましょう。 

※ お客様としての参加も歓迎です
※ 開演前の18時15分にお越し下さい
※ 入場無料(店内のドリンク・フードをオーダーして下さい)

会場の電話番号と地図:http://benscafe.com/access 

=出演詩人= 

・ヤリタミサコ・石渡紀美・ハギーイルファーン・六九狂ヴィヴィアン・マノメアツシ 
・モリマサ公 ・新納しんのすけ(代読)・青木研治・野田竜成 ・渡ひろこ  
・TASKE ・梓ゆい ・岡部淳太郎 ・石川厚志 ・---とある蛙    
・佐藤銀猫・葛原りょう・PARA・mido・紺野とも 
・死紺亭柳竹・しえろ文威・大島健夫・rabbitfighter・ジュテーム北村 

(転載以上)
posted by ハギー at 23:50| Comment(0) | ART

2010年07月04日

今描き掛けの絵です。

下記リンク先にアップしました。

http://twitpic.com/2243i3
posted by ハギー at 03:13| Comment(0) | ART

2009年06月27日

6月27日(土)、上野でライブペイント(入場無料)やります。

(6月27日まではこの記事がトップに表示されますが、更新はこの記事の↓下で随時行われてます。)

08-09-07-003.jpg

6月27日(土)に上野水上音楽堂でやります。
(上の写真は昨年9月の千駄ヶ谷での「BE-IN」でのライブペイント中のものです)

START正午==>夕方5時半過ぎまで。
不忍池の東側の都立水上音楽堂での詩(ポエトリーリーディング)のイベントで、ステージ(もしくはその周辺)で描きます。
ペインターは複数参加でその中の一人です。絵と後ろ姿の雰囲気で見つけてください、よろしくです。

http://d.hatena.ne.jp/UPJvol4/より


ウエノポエトリカンジャム4
「詩なんてサイコーだ」

日時:6月27日(土) 11:00 Open 12:00 Start 雨天決行

場所:上野恩賜公園野外ステージ
地図はこちら

入場無料

☆ライブペインティング

ハギー・イルファーン(<=私デス。ポエトリーリーディング時の源氏名)

stpe(r)



(ゲスト詩人)

馬野 幹

タカツキ

稀月 真皓

服部 剛

猫道

ユーリ

桑原滝弥

伊津野重美(歌人)

カワグチタケシ

Big issue販売員の方




イベントはPM7時過ぎまで行われる予定です。
夏休みにはチト早い週末、気晴らしついでに是非お立ち寄りください!

自分のライブペイントの写真はハギーHPのトップにいくつかアップされてます。ご参考までに…
http://www.darsana.biz/HAGGY/haggy_index.htm

昨年9月の千駄ヶ谷でのBE-INでのライブペイントはこちら
http://darsana.sblo.jp/article/19051681.html

posted by ハギー at 23:00| Comment(0) | ART

2009年05月18日

ライブペイントのお知らせ

6月27日(土)に上野水上音楽堂でやる予定です。

とりあえずその日は空けといてってお願いをいただいたので、スケジュールをあけてるんですが、詳しいことはまだわかってないw

以下に情報あり。これ以上のことは本人もわかってませんw わかり次第お知らせさせていただきます。

http://d.hatena.ne.jp/UPJvol4/より

(引用開始)
ウエノポエトリカンジャム4

「詩なんてサイコーだ」

日時:6月27日(土) 11:00 Open 12:00 Start 雨天決行

場所:上野恩賜公園野外ステージ

   入場無料

(中略)

まずは、以下の方々の出演が決定しました!

馬野 幹

タカツキ

稀月 真皓

服部 剛

猫道

ユーリ

桑原滝弥

伊津野重美(歌人)

カワグチタケシ

Big issue販売員の方

☆ライブペインティング

ハギー・イルファーン

stpe(r)

今後、決定次第発表させていただきます。
(引用以上)


posted by ハギー at 02:04| Comment(0) | ART