2018年03月24日

山下達郎氏「メリーゴーラウンド」を聴いて思い出した、大好きなアイズレーのあの曲

(先日の角松敏生に続いての80年代ネタです。)
Tatsuro Yamashita - Marry-go-Round (メリー・ゴー・ラウンド)


youtubeが勝手に選曲したミックスリストを流しっぱにしてたら、山下達郎の下記の曲が流れてきた。いい曲なんだけど、このバックの演奏どっかで聴いたことあるぞ!?
と、思い出して捜しだしてきたのが
HURRY UP AND WAIT - Isley Brothers


大好きなアイズレーブラザースの1981年の曲。
クリソツw
「メリーゴーラウンド」が1983年なので、どちらが先かは一目瞭然w

達郎さんは不遇の時代があったものの、今や普通に日本じゃ大メジャー、けどアイズレーはアースウインド&ファイアなどに比べると、洋楽とはいえ日本じゃマイナー(HIP HOPのサンプルネタが多数あるので、80年代の頃よりは知名度上がったけど)。
山下達郎、特に下記の曲が好きな方、ぜひアイズレーも好きになっていただき、日本でモちょっとメジャーにしていただきたい!と10代の頃からのアイズレーファンとしては強く思うのでありました(笑)。

再度HURRY UP AND WAIT - Isley Brothers
https://www.youtube.com/watch?v=r3OO3GejoU0&list=RDr3OO3GejoU0
(画面右のミックスリストで他のアイズレーの曲を聴いていただくと達郎さんの元ネタが他にも発見できるんではないかと…(笑)。演奏はアイズレー風、上に乗っかってるボーカルはビーチボーイズ風みたいなの時々あるよね達郎さんの曲)。
posted by ハギー at 23:49| Comment(0) | music
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。