2021年05月08日

こういう20世紀脳の人たちが今の日本をダメにしてるように思う。

以前にも書いた某YouTubeチャンネル(明石順平氏のトンデモ財政経済論動画)上で、ネトウヨの学者さんか財務官僚関係者にからまれた。匿名で、ネトウヨ系であること以外プロフィールに何も書かれてないので素性は不明だが、その文章から察すると学者が財務官僚系の方のようだ。日本の財政についての細かな知識が羅列されていたので。

別にそのことは良いのだけど、自分が得てきた知識にガンジガラメになって虚心坦懐に物事を見れてないんだよね。なので物事の本質とズレたことをドヤ顔で言ってくる笑。

しかも色々な物事のパラダイムが大きく変わる今、それじゃマズいよね。こういう20世紀脳の人たちが今の日本をダメにしてるように思う。今回のコロナ禍への対応でも強く感じます。保守とかリベラルとか関係なくね。そもそも保守とかリベラルって切り口ももう古いと思うんだけど、新しい考えに柔軟な筈のリベラルが対応できてないってのもね(コロナゼロとか言ってる某党首さんとか、消費税減税はポピュリズムだとか言ってる某党幹部さんとかね)。

ということで、めんどくさいので論争には参加しませんでした。
posted by ハギー at 17:10| Comment(0) | 時事ネタ