2017年07月24日

最近スタートした殿下の公式youtubeチャンネル

殿下の公式youtubeチャンネル。生前は厳しく動画配信をコントロールしてたけど、ファンとしてはこのチャンネルはうれしい。殿下と確執があったワーナーの所蔵動画が紹介されてるっぽい。遺族(or遺産管財人?)がOKしたんかな?

https://www.youtube.com/channel/UCv3mNSNjuWldihk1DUdnGtw

そして80年代シンセファンクの傑作曲。嬉しいことにフルバージョン。ただし内容はかなり挑発的つうかエロ変態っぽい 笑→ Prince - Automatic (Official Music Video)


曲の途中のささやき声の長い語りとか(スポークンワードだよね)、殿下フォロワー岡村ちゃんもやってるよね 笑。
此の曲が入った「1999」は今でもたまに聴くお気に入りの殿下のアルバムの一枚す。
https://www.amazon.co.jp/1999-PRINCE/dp/B000002KY8
posted by ハギー at 03:00| Comment(0) | music

2017年07月12日

from ピエトラガッラ(イタリア・ナポリの東約150kmの山間の町)



仕事&家事のBGMになかなか気持ち良い音。インストメインのDEEP HOUSE MIX、約一時間。勿論ダンスも可 笑。

Jonny BeeというイタリアンDJさんが作った音をメインに使ってるらし。さっそくsoundcloudでフォローしてみた。
https://soundcloud.com/jbproducer

Jonny Beeさん、ナポリの東約150kmの山間の町ピエトラガッラという所の人らしい…。
ピエトラガッラを調べたら、こんな古くて小さい町なんだって
遠く離れた東京の西郊外の我が家でそこで作られた音を聴けるなんて、ネットが結んでくれた縁だよなあ。ああ21世紀。

Jonny BeeさんのMIX↓

posted by ハギー at 14:52| Comment(0) | music

2017年07月09日

2pac "Keep Ya Head Up" - 子育て終わってからこの曲聴くと沁みるなあ。



(上記だとスマホで見れないのでスマホで視聴可能な動画のリンク貼ってあります)

子育て終わってからこの曲聴くと沁みるなあ。さっきたまたま二年前の自分のブログ( http://darsana.sblo.jp/article/146283031.html )を読んでたら、そこで取り上げてたこの曲。

2pacの「Keep Ya Head Up 」。
https://youtu.be/sPS54-fIpVs (こちらはスマホで視聴可能です。)
シングルマザーで苦労してる、2pacの母親のような女性に向けてのメッセージの曲だそうで。いや子育て終了直後のシングルファザーにも響いたよ 笑。

リフレインの部分が
♪ Keep ya head up, oooo child things are gonna get easier
ooooo child things are gonna get brighter ♪
「(涙を拭いて)うつむかないで上を向いてこうよ。子どものことは次第にラクになってくよ、明るくなってくよ」
ってな内容。

そうなんだよね、後から振り返ると少しずつ子どもは育ってて、大きく俯瞰して観れば、よりラクに、より明るくなってたんだよね。

苦労してるお母さんを脇で観ていろいろ感じながら育ってきたんだろうなって、少年時代の2pac。
(その名も「Dear Mama」ってタイトルの曲もあるからね。 https://youtu.be/Mb1ZvUDvLDY

さっき新宿ゴールデン街でのオープンマイクで、自分の周囲の人たちと自分の世界が違いすぎて、何を書いていいのか分からないでいる的なことを、話したばかりのこのタイミングでこのリリックは、すごく刺激になったなあ…。
posted by ハギー at 13:05| Comment(0) | いろいろ感想文

最近のヘビロテ曲=Ultra Naté "Free"

YouTubeでたまたま聴いて、懐かしいなあと思って何度かリピートしてたらハマってしまった 笑。
98年のヒット曲。この曲が入ったアルバム「Situation Critical」をさっそくアマゾンで購入。ディープハウス系のレーベルstrictry rythmから出てるのでダンス系かと思ったら、普通にチャートに入るようなダンス系ポップアルバムだった。これまたヘビロテ中です 笑。

しかしこの曲が流行ってから早19年かー。当時の具体的な日常を振り返ると結構前な感じするけど、音楽って生活の記憶に比べ脳内で古くならないもんだね。




こちらはロングバージョンですね。
posted by ハギー at 01:22| Comment(0) | music