2017年05月27日

毒親問題関連動画を観た。

毒親問題。
今の自分的には、もしかして自分は毒親だったりするんだろうか?ってなるんだけど 笑。

うちの親も毒親系だったんだけど、子側と親側の両面で考えてしまう問題ではある。

毒親に育てられたひとというのは、大人になっても強い承認欲求を持っているので、そこを見透かされた異性から承認されることと引き換えに、心やカラダを明け渡す傾向が強いとか。そのため「異性と良い関係を築いていく」という一対一の自立した関係性を築きにくいそうです。
承認を取り消されるのを怖れ、目先の対話、口論を回避してしまう傾向が強く、また同じような弱さを持った異性と共依存になる傾向が強いとか。

ただ潜在意識では、そういう関係性に強く違和感を感じているので、ある時大ポカをやったり、いきなり嫌悪の感情が顕在化して別れてしまうことが多いとか。

成る程勉強になりますな、な内容です下記リンク先。
https://youtu.be/SQqt5qaDGiI
posted by ハギー at 13:10| Comment(0) | いろいろ感想文

2017年05月14日

インスタ「いいね!」に感謝。

先日からインスタに上げてるこの辺の作品は、10年ちょっと前にネットに押され雑誌が右肩下がりになってた時に、当時自分の仕事が雑誌デザインメインだったので他に収益の柱を作ろうとイラストに挑戦してた時の作品群なんです。
真ん中右のフルーツとコーヒーカップの絵だけカフェ開店時のカード用に仕事で作ったものだけど、他は所謂習作。

当時悪戦苦闘してスタイルを模索してた作品群にこれだけ「いいね!」をいだだけるとは!と驚きと感謝でいっぱいです。

で、当時お陰様でネット系の定期仕事いただくことできました(それは後日上げて行きます)。ただ収入の柱になるまでには行かなくて… 笑。

でも、その後子育て時間と安定収入優先でウエブデザインとサイト管理がメインになってしまって(13年生シングルファザーです自分)。
ただここにきて子育ても終了して、次を模索してる時に今回の皆さんからの沢山の「いいね!」はとても刺激になりました。有難うございます!!

ある意味、10年前に曖昧にしてた問題が再びもたげて来たてえことかもなあ。
絵を描くという才能・スキルと社会への貢献とのバランスという命題。

https://www.instagram.com/lotuth/?hl=ja
posted by ハギー at 00:04| Comment(0) | 仕事がらみ

2017年05月13日

動画によるパーソナルマーケティングスタート。その記事です。

こん**は。
動画によるパーソナルマーケティングを始めました。その一環で下記のシリーズ記事をアップしてます。

これは、先月2人展を開催させていただいた吉祥寺のクワランカ・カフェさんでの撮影。
動画に一緒に出ておしゃべりいただける方を募集中っ
“シングルファザー歴13年のデザイナー/イラストレーターの日常-003” https://medium.com/@TetsuoHagiwara/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%AD%B413%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%B8%B8-003-37c7da2f8393

20世紀の米国のグラフィック・デザイナーPAUL RAND(ポール・ランド)さんをネタにデザインにまつわるお話をしました。
“シングルファザー歴13年のデザイナー/イラストレーターの日常-004” https://medium.com/@TetsuoHagiwara/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%AD%B413%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%B8%B8-004-cc093954ff35

posted by ハギー at 23:59| Comment(0) | 仕事がらみ