2017年03月31日

WSJ掲載のポップミュージックの資本主義的分析記事の感想

The Wall Street Journal 2017 年 3 月 28 日 06:57 JST
ロックの神々の黄昏、その先にあるものは


上記はロックを中心としたポップミュージックの資本主義的分析記事。なるほどね。

80年代からのこの30年間がビジネスとしてのロックの黄金期だったと。表現としてのクオリティを問わず、純粋にビジネスとして観るとそういうふうに観える事がよくわかる記事。

表現として音楽をとらえてる自分のような人間からすると、ドライに経済価値だけで語られることにやや違和感も感じるが、この記事のような見方が世の中の大勢なんだろうな(笑)。

ただ、ビジネスとしてのポップミュージックが衰退してくとしても、表現としての音楽は残っていくんだろうと思うし、それを必要とする人たちも一定数はいる筈だし。
昨今ネットを通じて作り手と聴き手の距離はグンと縮まってるから、面白いものが出てくる可能性も。そして作り手と聴き手の間のお金のやりとりにも新しい手法が必要な時期かも。
posted by ハギー at 00:58| Comment(0) | music

2017年03月13日

来月、吉祥寺で展覧会開催のお知らせ。

突然ですが、来月子どもと2人展を吉祥寺のクワランカカフェさんでやることになりました。
取り急ぎ作成中の案内状画像をアップしてみました。

2017年4月11日[火]〜23日[日]★
※月・木曜定休(4/13,17,20日)
11:30〜19:00(金・土曜 〜22:00、最終日= 〜18:00)
★4月23日[日]15:00からクロージングパーティ 開催
 (どなたでもご参加いただけます。)

会場:クワランカ・カフェ[吉祥寺]
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル3F
電話:0422-24-6455 E-Mail: info@qwalunca.com
Website: http://www.qwalunca.com

※会期中の営業時間はクワランカ・カフェのホームページ、Twitter、Facebookなどでご確認ください。
Twitter: @qwalunca_cafe
Facebook: https://fb.me/qwalunca

会場にて4月15日PM6:30よりオープンマイク「詩人REUNION」の第2弾を行います。
参加費=チャージ1000円+ドリンク代(こちらもどなたでもご参加いただけます。)

詳細は後日改めて発表致します。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

(作成途中のDMです。↓)
2015個展両面w800px.jpg
posted by ハギー at 23:36| Comment(0) | ART